スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓FC2ブログランキングに参加しています!

個人邸のお庭

5月にお問い合わせがあった若松区のS邸がやっと完成したので久しぶりにUPします。

最初のお問い合わせはインターネットからで枯れたモミの木など樹木撤去・ウッドデッキの更新・花壇の作成のお見積もり依頼でした。
社長と一緒にお伺いすると、枯れたモミの木もそうですが建築当時に植えられていた樹木が大きくなりすぎてうっそうとしている状態でした。

        車廻しから家全体を見る
        着工前_全体

        庭の芝生から門扉方向を見たところ、うっそうとした木で見通しが悪い
        着工前_新設花壇


話を伺うと、家前面の高木類を撤去、外周の生垣剪定、花壇のレンガ積みの補修、ウッドデッキは木製でかなり痛んでいたので合成木材製のウッドデッキにして欲しいとの事でした。

        樹木撤去前のうっそうとした状態
        着工前_花壇方向

        樹木を撤去後の樹脂舗装(後述)をする場所
        着工前_舗装部

        隙間のある既存の花壇 土がこぼれるので上までレンガを並べることに
        着工前_花壇補修


話をしていているうちにだんだん話がふくらみ、一部花壇を撤去し新しく花壇を設置し、テーブルセットなどが置ける舗装をして欲しいなど家の前面をほぼ全て改修することになりました。

ウッドデッキは専門メーカーに事前に発注して完成。

        ウッドデッキの改修前
        着工前_デッキ

        合成木材製のウッドデッキはダークブラウンで建物とよく似合っています
        完了_ウッドデッキ

施主さんの希望色ダークブラウンは本当に建物と良く合っています。
もともとベタ基礎がしてあるデッキだったので、施工もしやすかったようです。
先行した樹木撤去とウッドデッキ改修が終わったので、さぁ花壇や舗装工事に掛かろうと思った頃から梅雨に入ってしまったために工事がずっと延期になってしまいました・・・。

長くなってきたので今日はこのへんで。
次のUPをお楽しみに。
スポンサーサイト

↓FC2ブログランキングに参加しています!

戸畑区 岡田眼科 中庭(その後)

先日ご紹介いたしました、岡田眼科さんの植え替え後の画像です

岡田眼科21.12.16 001
こちらは玄関から入るとガラス越しに見える中庭です。

岡田眼科21.12.16 002
ズーム。。。

岡田眼科21.12.16 003
ミニチュアコニファーのコンテナ。
ガーデンシクラメン、スィートアリッサム、ジュリアンで
彩りを添えています。

岡田眼科21.12.16 004
手前の区画はピンク&ブルーの植栽。

岡田眼科21.12.16 005
その隣の区画はイエロー系の植栽。
どちらも春にはチューリップが芽を出します。

もう一つの区画は去年と同じく、高さでボリュームが出る植栽ですが、
この画像は次の機会にご紹介いたします。



記事担当:Koga

↓FC2ブログランキングに参加しています!

戸畑区 岡田眼科 中庭植栽管理

今日は岡田眼科の中庭植栽管理です。

そろそろ冬春花壇に向け、一年草の植え替えシーズン到来です。
ここのコンテナは暫く一年草の部分だけを植え替えていた為、
主木がどんどん成長し、鉢の中に根が回っていて土や養分が少なくなっています。
そこで、今回はコンテナの寄せ植えを仕立て直す事にしました。

まず、とっても大きく成長していた ジニアリネアリスやインパチェンス、
コリウス等、霜が降りると枯れこんでしまう一年草を撤去・・・。
そして一旦鉢から全部引き抜き、根の回った植物は程度に応じて切り落とし。
土を入れ替え、元肥を投入して更にもう一度一年草と共に植えつけました。

今回も社長さんが選んできた花苗たちはとってもラブリー
パステル調のパンジー、ビオラ等、癒し系のグラデーションです。
花壇はお花選びと色彩が命
お花屋さんでパンジーやビオラを選ぶ時、同じケースに入っていても
一つ一つ色やお顔?が違う事が有ります。ご存知ですか??
同じ親から生まれてきても人間と同じで「個体差」が有るんです。
そこを拘って方々で選び抜いて来られる社長さんはサスガです。

ここの植栽は「眼科の中庭」というコンセプトです。
目の悪い患者さんが来院されるので、
「なるべくぱっと目立つキレイな色」を選択されるとか。
こだわりのお庭を作りたい方は、ぜひ西緑へお任せくださいませ~

nisiryokuR0065807.jpg

時折冷たい小雨が降りましたが、無事植栽終了!
帰り際に上からパチリ
・・・と言っても、肝心の植え替えたコンテナの正面が写っていませんでしたが。(汗)

もうすぐ大雨になりそうなので今日は退散!!
次回は周囲3箇所の花壇を植え替える予定です。


記事担当:Koga

↓FC2ブログランキングに参加しています!

戸畑区 岡田眼科 中庭植栽管理

はじめまして。
お忙しい管理人さんの代わりに、これからちょくちょくブログアップの
お手伝いをさせて頂きます Koga です。
西緑さんで時々お庭管理のお手伝いもさせて頂いております。
どうぞよろしくお願い致します。

今日は戸畑区一枝の岡田眼科さんの中庭の植栽管理です。


去年の冬に植えつけた植物が見事に咲いています!
nisiryoku岡田眼科 003

コンテナの植物は花盛り。
きっと定期的に管理をされている社長さんの目が行き届いて居るからでしょう。

nisiryoku岡田眼科 004

入り口の手前側花壇は背丈の低い植物を

nisiryoku岡田眼科 006

奥の花壇はボリュームが出るようなジキタリスを植え
ケヤキの木にはクレマチス シルホサ“ジングルベル”を絡ませています。

病院の入り口を入るとこの中庭が見え、
癒し系の景色が広がっています。

記事担当:Koga

↓FC2ブログランキングに参加しています!
プロフィール

西緑ブログ管理人

Author:西緑ブログ管理人

株式会社 西日本緑化

所在地
本社:
〒803-0836
北九州市小倉北区中井3-3-15-107号

営業所:
〒803-0265
北九州市小倉南区春吉501-1
TEL 093-452-3440
FAX 093-452-3445

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ内検索
QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。